おクスリと私

 おクスリを服用し始めたのは、お仕事がしんどかったから。当時の上司の考え方にさっぱり付いていけなかったから。

 その上司の考えに付いていけない自分の精神を落ち着けてなおかつ、ややもすると無くなるやる気を起こすために病院に云っておクスリを処方されて服用しはじめたのだ。

 それが始まり。ちなみに終わり見込はみえてない。

 今、振り返ってみると、我が正しいんだけど、そうじゃない状態に置かれた自分を精神状態を保とうとしていたんだと思います。

 上司とコミュニケーションが中途半端で、仕事の結果が上司の思うものでないものになって、叱られるのくり返しがしんどかったんですね。もう、仕事が苦痛でした。

 当時は常駐していたので、作業場では上司と席を並べていました。他には関連会社から作業者一名の計3人で仕事していました。入場者の人は、以前から上司を知ってて過去同じ仕事していたそうです。その人への作業指示と私への作業指示は違ってました。会社も違うので任せる仕事の内容も違ったのでそれは仕方がない話です。

 ま、おクスリの服用開始はそんな感じ。当時の症状は、眠れない、イライラするということで、アンテーザイと眠剤とコーウツザイが処方されていました。

 でも、自分の症状は鬱なのか正直分からなかった。(暗い性格で、昔から希死念慮とかフツーにありましたけど、、、)

 当時、今は亡き中島らも氏の著作を読んでおり、仕事がひますぎ外回りで一旦もたれ掛かった電信柱から次の電信柱まで歩くことができなくなり病院でコーウツザイとかリタリンを処方してもらったエピソードを知っていました。
 その内容から自分の症状とは違う感じを持っていました。レベルが違うと。

 んで、おクスリなんすけど、眠剤以外は効用を感じられませんでした。けど律儀に毎週病院に症状報告しておクスリを処方してもらいました。

 おクスリと私の始まりはそんな感じで、その後、やってた仕事(プロジェクト)は終わり、その上司からは離れたため、一旦フツーになりました。

 けど、眠剤の効きは結構癖になったので、それを目的に通院してました。眠れないって患者が言ったら(嘘かホンマかわからへんし)おクスリ処方するしかないでしょうしねー。